選曲会議!
我が家でピザパという名の選曲会議したのに、写真が1枚もないというフォトジェニック慣れしてなさ加減がアラサー👴🏻👵🏻というわけで、片付け中の写真を…笑
2018年2月24日(土)、きっと昼〜夕方公演、◎インズボローとか、影をつかんじゃう的なやつとか、関西地方のどこかとかやります! pic.twitter.com/Vib6A5YJJc— 加藤大輝 / KATO Daiki (@kato_daiki_perc) 2017年9月28日
当初は演奏予定だったキャッチングシャドウをポチりました。
どこかで演奏できたらいいなー・・・
ピザパ選曲会議で決まった曲の楽譜を、早速ポチる午前4時…🏃
何事も思い立ったら即行動…🏃— 加藤大輝 / KATO Daiki (@kato_daiki_perc) 2017年9月28日
Kyotoの譜読みを開始しました。が、配信失敗。笑
唐突な譜読み配信。来年2月24日に演奏します\\ ٩( ᐛ )و // https://t.co/m2Xell57MA
— 加藤大輝 / KATO Daiki (@kato_daiki_perc) 2017年11月1日
配信リベンジ!
集中力切れそうな時は、配信して集中力復活させてます。
雑音ひどかったのでやりなおし笑 https://t.co/1IzpxkpcTy
— 加藤大輝 / KATO Daiki (@kato_daiki_perc) 2017年11月1日
フライヤー(チラシ)やプログラム用の写真をクマクラトオルさんに撮っていただきました!
1人とか2人とか5人とか(?)、いろいろ撮っていただいた!
頬肉〜顎肉を削る前の、未修正バージョン\\ ٩( ᐛ )و // pic.twitter.com/1wsZl84VlB— 加藤大輝 / KATO Daiki (@kato_daiki_perc) 2017年11月16日
そしてできたフライヤー!
メリークリスマス🎄
ということで、あえての告知をスンッ
(っ’-‘)╮ =͟͟͞͞ 🎼(チラシに書いてないですが、前半は加藤作品特集✨ 新しく4曲書き下ろしています。出血大サービス。になるといいな。かとを) pic.twitter.com/EOqzBi7oSQ
— 加藤大輝 / KATO Daiki (@kato_daiki_perc) 2017年12月24日
リハーサル開始。この日は1st Vib. / 1st Mrb. / 2nd Mrb. の分奏でした。
2月24日(土)のコンサートに向けての練習が本格的に始まりました。
5人ともご近所さんなのを生かして、今日はkyotoの分奏です🍵
ててて手強い…🍵#マリンバ#打楽器アンサンブル pic.twitter.com/NTlnQNnvTS— 加藤大輝 / KATO Daiki (@kato_daiki_perc) 2018年1月5日
1st Mrb.と2nd Mrb.が1台で演奏するのは難しく、激狭な中での分奏2回目。
引っ越してから1年半?くらい経ったけど、3人並ぶのは初な気がする。ギリ入ったけど、一度入ったら出られない( #°᷄ ᐞ °᷅ ) pic.twitter.com/Vm9I6A78tz
— 加藤大輝 / KATO Daiki (@kato_daiki_perc) 2018年1月7日
Kyotoさらいすぎで指が死にかけたので、100均アイテムでしのぐ。
指の脱皮が止まらない族の救世主! 100均の指用サポーター。
前は◎イソーにもあったんですが、通気性の良いネット式になってしまいました。 写真のものはセリアで買いました。(絆創膏や包帯と同じ「衛生」の島に置いてあることが多いようです) pic.twitter.com/fTUjNLrBfu
— 加藤大輝 / KATO Daiki (@kato_daiki_perc) 2018年1月10日
そしてKyotoが弾けなさ過ぎて行き詰まり、遊びだす30歳児。
練習が行き詰まった時に、つい出来心で。4人でも3人でも2人でもできるなら、1人でもできるかなっつって。
練習したら意外といけるかも…と思ったら、全然いけなかった乁( ˙ω˙ )厂 pic.twitter.com/8xZCjhohr2— 加藤大輝 / KATO Daiki (@kato_daiki_perc) 2018年1月16日
この日は下弦の月の初リハーサルを見学。
と言うわけで、こちらの初合わせを見学中🕺🏻 pic.twitter.com/ll7LGWY4AX
— 加藤大輝 / KATO Daiki (@kato_daiki_perc) 2018年1月17日
音を消したのは、まあまあ事故っていたからです笑
初合わせということで、無音の動画をスンッ(っ’-‘)╮ =͟͟͞͞ 🌚 pic.twitter.com/K1jUvZ9ftm
— 加藤大輝 / KATO Daiki (@kato_daiki_perc) 2018年1月17日
やっとKyotoが少し弾けるようになってきた頃。
11月2日にペリスコで配信しながら譜読み開始してから約3ヶ月。やっとインテンポで弾ける気配が少しだけしてきた…頭はついてくるけど、今度は手がついてこない…先は長い… pic.twitter.com/KeIsdTCMCd
— 加藤大輝 / KATO Daiki (@kato_daiki_perc) 2018年1月27日
訓練のような練習ばかりで煮詰まってきたので、Kyotoが出来るきっかけとなったCDを聴いてみたり。
ハード面についてはある程度の目処が立ったので、次はソフト面のお勉強を…
とりあえず手に入れてみた👍 pic.twitter.com/1zrea63oPf— 加藤大輝 / KATO Daiki (@kato_daiki_perc) 2018年1月27日
やっとオープニング用のCelebration IIができました。
うおおおおおおおおおおできたよおおおおおおおおおおマリンバ1台10手連弾んんんんんんん
相変わらずの激狭な予感…
2月24日(土)のコンサートの1曲目として演奏いたします!!
チケットのご予約はDMでも受け付けております!!! pic.twitter.com/OxJLeWkC3L— 加藤大輝 / KATO Daiki (@kato_daiki_perc) 2018年1月28日
そして早速リハーサル。狭い。
早速初合わせ\\ ٩( ᐛ )و //
マリンバ1台10手(5人)連弾!
とりあえずの初合わせなので、各所で衝突しています🚑
この後ポジション取り?の打ち合わせをしたので、きっと本番では音も動きもスムーズなはず✨#マリンバ動画 pic.twitter.com/xeb1mL1Ksq— 加藤大輝 / KATO Daiki (@kato_daiki_perc) 2018年1月30日
Kyotoの譜めくり問題を、文明の利器で解決。
足で譜めくりできるようになりました👣
これで、暗譜できないけど譜めくりも出来ないと言うかそもそも弓使うために譜面台2本立てるスペースもないKyotoの2ndマリンバ問題(ここまで一息)が解決する…!?#iPad #iRig #Blueturn pic.twitter.com/WEZNZEgNC2— 加藤大輝 / KATO Daiki (@kato_daiki_perc) 2018年2月2日
時には、客観的に聴いてもらって意見を頂いたり。
若手の打楽器奏者がご近所繋がりで組んだアンサンブルのリハーサルにお邪魔してきました。こういう活動はとても応援したくなります。ゲインズボローとKyotoを聴かせてもらいましたが良い感じに本番迎えられそうです。みなさん是非♪ pic.twitter.com/YyKv3vh3HO
— にしくぼ ともひろ (@nishikubo0703) 2018年2月5日
ラスト・ダンスの続編、ラスト・ゲームも、やっとこの頃完成しました。
しれっとアレの続編?シーズン2?外伝?アナザーストーリー?が完成…踊りからのゲーム…
2月24日に初演します! pic.twitter.com/iFLyBIMzol— 加藤大輝 / KATO Daiki (@kato_daiki_perc) 2018年2月10日
ラスト・ゲームは、コンサート当日に初めてお聴きいただきたかったので、事前に録音は出しませんでした。
ラスゲ、初合わせ\\ ٩( ᐛ )و //
の、無音動画🙋♂️
続編は3重奏ですが、みんなチリンチリンしたり…ドコドコシャーンしたり…ケルベロス要素もある…?心の綺麗な人には、座敷わらしという名の4人目が見えるかも🕺 pic.twitter.com/wZx4YOn8Se
— 加藤大輝 / KATO Daiki (@kato_daiki_perc) 2018年2月14日
しれっと全曲プログラムを公表。
前半4曲の予定が、いろいろあって5曲に増えました。(キラキラ星は既成のアレンジでした)
コンサートまで1週間をきりました!
というわけで、間違え探しをあえての無心でスンッ(っ’-‘)╮ =͟͟͞͞ 🎼 pic.twitter.com/W7Ac3iJ6Ik— 加藤大輝 / KATO Daiki (@kato_daiki_perc) 2018年2月19日
本気のセッティング表!
それぞれの楽器のサイズを計算して作ってあるので、ほぼこの通りに並べられるようになっています。
ドA型発揮イベント、セッティング表も完成! 残り40席を切りましたので、ご予約はお早めに頂けますと幸いです! DMでも受け付けております! pic.twitter.com/aMOAMwNxaz
— 加藤大輝 / KATO Daiki (@kato_daiki_perc) 2018年2月20日
下弦の月は、作曲者の野本さんにも聴いていただきました!
「下弦の月」作曲者野本さんに直接リハーサルを聴いていただいてアドバイスをして頂きました!
とてもありがたい機会でした。
より良いものに残り6日で仕上げていきます! pic.twitter.com/GxSDWg8TQK— たいえ ひろみ (@taie_hiromi) 2018年2月18日
相変わらずKyotoに苦戦中。
本当に難しかった。。。
今日も今日とて練習動画をスンッ(っ’-‘)╮ =͟͟͞͞ 🎼
意外と後半よりもここが鬼門。爆走混乱ポイント。 pic.twitter.com/cDTMSs17Gz— 加藤大輝 / KATO Daiki (@kato_daiki_perc) 2018年2月21日
小さめのマレットスタンド(Zenn)を改造。マレット投げ入れても無音!
例のあれに、これとそれをスンッ(っ’-‘)╮ =͟͟͞͞ ✨
若干時空が歪んでるのはきっと気のせい pic.twitter.com/YVLuYfsRxJ
— 加藤大輝 / KATO Daiki (@kato_daiki_perc) 2018年2月22日
Twinsの合わせ。いい感じなんだけど、すこーしだけズレていたので、倍速にしてごまかす。笑
明日の霞座打楽器アンサンブルコンサート、残り9席となりました! 出演者に直接連絡していただくのが一番速いかと思います。よろしくお願いいたします!
これまた初演予定の2重奏を、4倍速でスンッ(っ’-‘)╮ =͟͟͞͞ 🥁 pic.twitter.com/djMDNc9HZS
— 加藤大輝 / KATO Daiki (@kato_daiki_perc) 2018年2月23日
満席が近づいてきた!
残り6席です!!!
— 加藤大輝 / KATO Daiki (@kato_daiki_perc) 2018年2月23日
毎度お馴染み、方向音痴による、方向音痴のための会場案内。
#霞座コンサートの行き方 1
東武東上線「朝霞台駅」の改札を出て右。
または武蔵野線「北朝霞駅」の改札を出て左。東上線の最寄りは、朝霞「台」駅です。一駅隣の「朝霞駅」からは徒歩30分なのでご注意を🕺
朝霞台駅は、TJライナーと快速急行以外は停まります。 pic.twitter.com/p3LVgGSpAu— 加藤大輝 / KATO Daiki (@kato_daiki_perc) 2018年2月23日
#霞座コンサートの行き方 2
上手いことロータリー沿いに進み、ミスドの角を右へ曲がります。 pic.twitter.com/umHiruYMPL— 加藤大輝 / KATO Daiki (@kato_daiki_perc) 2018年2月23日
#霞座コンサートの行き方 3
あとは直進! 進んできた道沿いに入口があります。エレベーターで3階にお上りください。
フライヤーでは徒歩5分とご案内しておりますが、エセ関西人がさっさか歩いて5分だったので、一歩一歩踏みしめるタイプの方は余裕を持ってお越しくださいm(_ _)m pic.twitter.com/vy2eoqZO0V— 加藤大輝 / KATO Daiki (@kato_daiki_perc) 2018年2月23日
そして唐突に終演。笑
霞座打楽器アンサンブルコンサート、もう2日前ですが無事に終演いたしました! 本当にたくさんの方に聞いていただけて幸せでした! ありがとうございました!
打楽器アンサンブルあるある?なんですが、バタバタしすぎて5人揃っての写真が全くなく、疲れ切った状態での片付け中に記念撮影を…笑 pic.twitter.com/kbA7g17J8F
— 加藤大輝 / KATO Daiki (@kato_daiki_perc) 2018年2月26日
アンコールでは、1台のマリンバでぐるぐるしながら「星条旗よ永遠なれ」を演奏しました。
(衣装の色がバラバラなのは、アンコールで演奏した1台連弾の星条旗のためでした)
— 加藤大輝 / KATO Daiki (@kato_daiki_perc) 2018年2月26日
裏方として、とても助けてくれたスタッフさん達による、神バミリ。
代わりにこんな写真はあります笑
神セッティングスタッフ(3人とも洗足の学生さんでした)が作ってくれた、分かりやすくてシンプルなバミリ✨
これのおかげで、リハーサルで決めた配置に最速で転換できました✨ pic.twitter.com/NBUPpg8wG2— 加藤大輝 / KATO Daiki (@kato_daiki_perc) 2018年2月26日
ちょっと冷静になって反省。
本当にたくさんのお客さまに聴いていただけて、嬉しかったです。
セッティングスタッフ以外にも、運搬や受付、また当日までの準備等、
たくさんの方にお世話になりました。
本当にありがとうございました。
山ほどある反省点は、またこれから一つずつ向き合っていければと思います。演奏面はもちろんのこと、企画面でも。
ゲインズボローは、また10年後くらいにリベンジしたい…!— 加藤大輝 / KATO Daiki (@kato_daiki_perc) 2018年2月26日
準備が大変すぎて毎年というわけにはいかないけど、
また2年後?3年後にできたらいいな。。。